【Recipe10-2】Half>BW>Counterattack 1.1
2012年12月31日 TCG全般 コメント (2)ローンチ直前に再調整しました。
【ハーフ】Counterattack 1.1
ポケモン 4
2 コバルオンEX BW6
2 ルギアEX BW7
トレーナーズ 17
2 チェレン
1 プラズマ団のしたっぱ
1 フウロ
2 ダークトリニティ
2 プラズマ団のモンスターボール
2 アクロママシーン
2 ポケモンキャッチャー
1 ポケモンいれかえ
1 あなぬけのひも
2 改造ハンマー
1 ロックガード
エネルギー 9
5 鋼
2 プラズマ
2 ダブル無色
以下、解説。
コンセプトは変わりません。
基本的には、エッジと改ハンで相手の特殊エネをリムーブしながら60点乗せ、その後スイッチからゲイルでEXを倒して3枚獲りするデッキです。
微調整した内容は以下の通り。
①マシーンやプラボがやや腐るので、ベルを外し、下っ端を採用。
②ASを雫からロックガードに変更。
③ロックガード等のキーパーツを確実に引くため、ゲーチスを外し、フウロを採用。
②・③により、初手ルギア単でも、相手のEXをゲイル一発で仕留めるための射程圏に入れることができます。
正直、ポケは古馬兄さんとルギアの1体ずつしか場に出す必要はありません。
この2体でサイドを獲り切れなければ、多分負けです。
久し振りに、ハーフの新構築を真剣に考えました。
ジムチャレレポにも書きましたが、我ながらかなり構築には満足してます。
コンセプトが明確、かつ、アクの強いデッキはやはり面白いですね!
では、Adios!
【ハーフ】Counterattack 1.1
ポケモン 4
2 コバルオンEX BW6
2 ルギアEX BW7
トレーナーズ 17
2 チェレン
1 プラズマ団のしたっぱ
1 フウロ
2 ダークトリニティ
2 プラズマ団のモンスターボール
2 アクロママシーン
2 ポケモンキャッチャー
1 ポケモンいれかえ
1 あなぬけのひも
2 改造ハンマー
1 ロックガード
エネルギー 9
5 鋼
2 プラズマ
2 ダブル無色
以下、解説。
コンセプトは変わりません。
基本的には、エッジと改ハンで相手の特殊エネをリムーブしながら60点乗せ、その後スイッチからゲイルでEXを倒して3枚獲りするデッキです。
微調整した内容は以下の通り。
①マシーンやプラボがやや腐るので、ベルを外し、下っ端を採用。
②ASを雫からロックガードに変更。
③ロックガード等のキーパーツを確実に引くため、ゲーチスを外し、フウロを採用。
②・③により、初手ルギア単でも、相手のEXをゲイル一発で仕留めるための射程圏に入れることができます。
正直、ポケは古馬兄さんとルギアの1体ずつしか場に出す必要はありません。
この2体でサイドを獲り切れなければ、多分負けです。
久し振りに、ハーフの新構築を真剣に考えました。
ジムチャレレポにも書きましたが、我ながらかなり構築には満足してます。
コンセプトが明確、かつ、アクの強いデッキはやはり面白いですね!
では、Adios!
コメント
コバルオンEXを入れると改造ハンマーは控えめにしてしまうんですが、このへんはやはり特殊エネが復活しやすくなった環境ゆえでしょうか。
コメありがとうございます!
雷電拳による特殊エネ加速を阻止するのが主目的です。
勿論、そうでなくても必ずバトルポケに特殊エネが付くとは限らないですしね。
BW7のハーフ環境は、ティニEX派生がメタの一角を占めていて、鋼が使い難かったですよね。
自分もTurboは元々Pzギギギ対策で作ったものですし。
今は赤いデッキは殆どいないので、安心して使えます。