ボソッキーがやりましたっ!!

ついに我が家にもゲノ降臨。
(←遅えっての)

さて、どう料理しようかねえ、なんて子供達と話し乍ら、やっぱサザンかなとぼそっと呟いたら、あざとく耳にしたボアッキーが俄然乗り気に。

結果、我が家で唯一作ったことがないメタ、サザンに遂に挑戦することになった次第。

で、ポケモンのリソースが近似する殿堂メガニウムを一時貸し出すことに。

結果的に一度崩すことになるので、備忘の意図も含めてアップしておこうかと思い立ちました。

いえ、備忘もあるんですけど、そもそも殿堂は今一つピントが合わない感じで構築の妙が分からないので、ぜひご助言を頂けないものかとも。

どうも構築の核、キモみたいなものがぼやんとしてしまって、果たして環境に一石投じられる程度のパワーがあるのか、ないのか...

ぜひご意見等宜しくお願い致します。


【スタン】Green Stuff
*殿堂 Regulation

ポケモン 18
3 メガニウム L1
2 ベイリーフ L1
3 チコリータ L1
2 ダークライEX BW4
2 ケルディオEX BW6
2 ギラティナEX BW5
1 ミュウツー BW3
3 セレビィ L3

トレーナーズ 28
4 アララギ博士
4 オーキド博士の新理論
4 ハマナのリサーチ
3 ミズキの検索
1 フラワーショップのお姉さん
3 ふしぎなアメ
4 ポケモンキャッチャー
3 まんたんのくすり
2 たつじんのおび

エネルギー 14
6 草
4 ブレンド 炎草超悪
4 レインボー


以下、デッキ解説です。

一応、ミカルゲやラフによるグッズロックを念頭に作ってます。
ので、ボール系は不採用。

過去ギギギやサザンと対戦した経験から予々感じていたのは、トランス系のデッキでは如何に速くエネルギープールを作り、かつ、それを維持できるかが肝要だということ。

その一つの答えとして、セレビィGrを採用してみました。
このらっきょ坊やのお陰で、エネ枯渇の恐怖から一定程度解放されます。
ケルディオの採用により、息吹く→駆け付ける→闇衣で逃げる→エネ付けたアタッカーをバトル場へ送り出す、の見事なシステムが出来上がっちゃう訳です。

セレビィの偉大さはそれだけに止まらず、序盤メガニウムが立たない間も、エネ加速によりギラティナ引き裂くを2ターン目から発射とか、お茶目なこともしてくれるので、かなり重宝。

(ハイ、そこっ!寧ろ、メガニウム要らないんじゃね?とか、言わないっ!)

回してる感じでは、ギラティナをメインにして闘うのが強い印象です。

ダークライは足回りの確保役。
ケルディオは特殊状態&エネなしキャッチキャンセラー。
ミュウツーはエネ濁M2&ケルディオ対策兼フィニッシャー。

勿論、レインボーが貯まればケルディオで最高130点、撃っちゃうんだからね!
ダークライだって、4枚獲りとか狙えちゃうんだからね!

達人ベルトはメガニウムに付けることをイメージして採用。
無事ベルトを装着できれば、HP170、PP100のEX級モンスターの完成です。
これなら亀ケルも怖くないずら!

バリスタもバーストもギラで一撃!
忍びは2体のケルディオをグルグルして回避!

とっても楽しいデッキだと思ってます!



えっ?そんなのサザンでやればええやんって?



だ、か、ら、「ポケモンが近似する」って敢えて最初にお断りしてるじゃないですか。


分かってますよ、分かってますけどね。
捻くれてるので、その時々で流行ってるデッキは直ちに作らない質なんです。
それに緑が好きなんですよ、緑が。宮崎緑が。


ん?セレビィジャなくてパッチで十分て?


だ、か、ら、「グッズロックを念頭に」って敢えて最初にお断りしてるじゃないですか。


パッチ腐りますよ〜。
もうそれは変な毛が生える位に。


作ったの随分前なので、現在の環境を全く考慮にいれておらず、軽石の登場やゲノ、ビリジの登場により、もっとブラッシュアップする余地がありそうな。

また、手許に戻って来たら、ぜひ考えてみたいと思います!

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