昨日ワンデイハーフでボソッキーが使った新デッキです。

ノーマルゼクレシの白黒SR固めかつ白黒のゼクレシデッキスリーブで、あいてをビビらせて勝つ...ではなくて、ハーフのメタ読みとして、バンコバ、ピースティニ、ゲノジオン、バンキュレが環境の中心と考えた結果、こうなりました。


【ハーフ】ZR

ポケモン 4
2 ゼクロム BW1 SR
2 レシラム BW1 SR

トレーナーズ 17
2 カトレア
1 ベル
1 チェレン
1 フウロ
2 ポケモン図鑑
2 ピーピーエイド
2 ポケモンキャッチャー
1 ポケモンいれかえ
2 シルバーバングル
2 白銀の鏡
1 スクランブルスイッチ

エネルギー 9
5 炎
4 雷


基本は鏡レシラムです。
苦手キュレムPsから防御可。
ゲノもブースター付くまでは、回避可能。
付かなければ、無傷で丸焦げに出来ます。

プラズマ相手でなければ、基本バングルゼクロムで闘います。
やはり逆鱗で50点撃てるのは強い。
次ターンにバングル剥がされても、HP170勢は倒せます。
サイド2枚のアド取れれば、後はいかようにも頑張れます。
こっちは、倒されても1枚ずつしか取られないので、時間稼げますから。

なーんて、確かに上手く回ればかなり強いと思うのですが、幾つか欠点もありまして。

①サポ弱め。色々と試した結果、これに落ち着いたんですが、まだ調整余地あり。

②ポケ少ない。他の相棒が浮かばず、割り切りました。後続来ないリスクあり。

③どくさいみんに弱い。毒は逆鱗の威力を上げてくれるのでまあ良しとして、眠らされると厄介。コイン大事!

④ゲーチスに弱い。グッズ一杯。今日ボソッキーと自宅で遊んだ時、グッズ一杯の事故手札に落胆していたら、さらに後1にゲーチスで追い討ちをかけられ、6枚ドローを許してこっちは手札ゼロに。当然負け。まあ、余りゲーチス居ないってことで。

あら?
欠点、多い?

いつも自分が作るのはこんなもんですかね。
ハイリスクハイリターン。
勝つ時は華やか、散り際は鮮やか、みたいな。


実は、これ、動かし方がちょっと難しい。
エネを前後どちらに貼るか、バングルや鏡をどのタイミングで付けるか。
逆鱗のダメ読みも結構面倒ですしね。
ボソッキーも流石にぶっつけ本番では、ちょっと厳しかったみたい。

でも、後半はきちんと勝ててたから、良かったね。

あと、メタ読み間違えが一つ。

負けたのは、殆どが叫びレックだったらしい。

まだ、居るのか!
もう環境からは大分減ったかと思ってたんだけど。

我が家にも一つありますが、このデッキはやることが単純過ぎてプレイングスキルの足しにならないので、子供には余り使わせたくない。

と思っていたのが災いして、すっかり盲点でした(苦笑)

そりゃ、ポイント稼がなきゃいけないんだから、みんな使うか。

特にお子様がまだ慣れてないようだと、親もコレ持たせますよね。
やること分かりやすいし、余り余計なこと考えなくてよいし、勝つのも負けるのも早くて直ぐ並び直せるし。

ある意味、上手い作戦。
完全に読み違えた。
普段のジムチャレ(しかもオープン戦)の感覚で臨んだのが悔やまれます。

ボソッキー、すまーん。

まあ、何だかんだでダークライゲットしたからいいか。

コメント

まつ
2013年5月19日22:03

叫びレックは多いですよw
カード資産の少ない家族はMDBで手軽に作れるんで初心者も多いバトカニなんかは特に多かったんだと思います。

ミジュ父
ミジュ父
2013年5月19日23:04

叫びレックは、下の子がポケカできるようになったら、
まず使わせようかなぁって考えています。
(ポケカできるようになる前にBWがレギュ落ちしそうですが…)
ひみつ>
どうなったか心配していましたが、そうですか…吉報届きますように!

ボヤッキー
2013年5月20日7:36

>まつさん
ハーフ環境読みについてもまつさんのご意見を拝聴して置けば良かった...
全く仰る通りですね。
ちょっと考え過ぎました(苦笑)

ボヤッキー
2013年5月20日7:45

>ミジュ父さん
となりますよね。そこを見事に読み違えてました(苦笑)
うちはボソッキーが年少で始めた時から、ずっとボルトM2を使わせてました。
まだレック未登場だったのが大きいでしょうか。
あと我が家で一番最初にM2をゲトしたのを記念してデッキ作ったというのもあります。
その記念デッキの後継機を無くすとは...ぐぬぬ。

お気遣い有り難うございます!

ぼうしのひと
2013年5月20日21:36

このデッキ、ポケ切れはやむなしでしょうか。
隙間があれば、釣りざおでも挿したいとこです。あとは・・・メタモンですか。

ところで、腰痛は悪化しませんでしたか? チェストブレイクしませんように。

ボヤッキー
2013年5月20日21:51

>ぼうしのひとさん
実は、ポケ4枚デッキは過去にも多々実績がありまして。
コバルギアやキュレムラティオス、デオキギラ、叫びレック等諸々。
そういう意味では結構種切れリスクとはお付き合いしていて、意外にそう顕在化しない印象ではあるのですが、このデッキはややサポが弱い分、そのリスクが高いかなと感じてます。
スペース作れれば、ボールか欠片ピン挿し、或いは入れ替えを増やしてASをダウジングに変更辺りかなとか。
まあ、アララギは必要パーツがゴッソリ落ちるリスクがあって、採用し切れませんでした。
後は、いっそ、図鑑エイドを諦めてサポ×2、傷薬×2とかですかねー。

腰痛は...、ちょっと悪化...

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索