久し振りにハーフのデッキレシピをアップします。
日曜日にジムバトルで使用し、まずまずの戦績でした。
【ハーフ】Brown Skull
ポケモン 6
2 ランドロスEX BW6
2 ドクロッグEX XY2
1 グラードンEX BW3
1 テラキオン BW2
トレーナーズ 17
2 ティエルノ
2 サナ
1 ゲーチス
1 フラダリ
1 フウロ
2 エネルギーつけかえ
2 ポケモンいれかえ
1 改造ハンマー
2 ちからのハチマキ
1 スクランブルスイッチ
2 磁気嵐
エネルギー 7
6 闘
1 ダブル無色
以下、簡単にデッキ解説。
元々は、久し振りにグラードンEXを使いたくて作ったデッキです。
基本戦略は、ランドでダメをばら撒いて、その間にラスボスぐら親分を育て、ジャイアントクローで相手のポケモンを薙倒す!です。
ぐら親分てば、上のワザは相手ベンチ全体にダメをばら撒ける広範な射程を有しているものの、目の前は低打点であるが故、相手EXを倒すのに4ターンかかるという超低速エンジン。
が、ががが!
ハチマキのお蔭で、うっかり初手前ぐら親分でも、3ターンで倒せるようになったよ!(笑)
昔、黒茶で使っていたのですが、ぐら親分、兎に角M2に弱い。
そして、カメケル、Psキュレムの台頭により、すっかり出番を失っておりました。
しかーし、茲許のハーフ環境からはいずれも減ったじゃなーい?
そして、何よりSRを使いたーい!
だって、ぐらさんSR、カッコいいじゃないですか!
と言うことで、どうせなら、抵抗消して、「伊部さんもビックリだぜえ」を狙うことに。
ドクロは、基本レオ対策です。
水と遭遇した場合もドクロさんに頼ります(と言うか頼らざるを得ない...)
これらを念頭に置くなら、タチワキも欲しい所ですが、ここは基本コンセプトを崩さないため、今回は我慢。
今後の調整課題①。
寺木さんは、神秘族対策。
ジムバトでも、見事に活躍してくれました。
サポはサナを採用。
ハーフでは、とっても有用な印象です。
ゲーチスはスカるのが恐くて、結局使いませんでした。
ベルでも良かったかなと思います。
自由枠①。
逃げコス重いポケモンばかりなので、毒対策も兼ね、いれかえ×2+スクラン。
つけかえ込みで、フレキシブルにアタッカーを変えて闘います。
理想的には、ランドでばら撒いた後、3ターン目に、スクランか、いれかえ+つけかえでクロー撃ちたい感じです。
相手の二個玉剥がすために改ハン×1。
レオ、リザ、伊部さん、M2、P団等々と、ピン挿ししても腐り難いかなと思い、入れてみました。
自由枠②。
ハチマキは外せません!
そして、磁気嵐!
伊部さんの闘抵抗、消しちゃうよ!
自分の雷抵抗も消えちゃうけど、ハーフで雷は殆ど居ないからね!(ボルトEXくらい)
ところで、黒デッキは...?あれ?
エネは少なめの7枚。
さすがにもう1枚あった方が安定しますね。
今後の調整課題②。
ちなみに、茶色はシルエットエネで纏め、二個玉もLのを使用。
ノスタルジー溢れる感じにしてみました(笑)
当初はぐら親分を2枚にしていたんですが、やはりレオがキツイので、ドクロを2枚に。
結果、デッキ名は「茶色のドクロ」となりました(笑)
お粗末。
にんにん。
日曜日にジムバトルで使用し、まずまずの戦績でした。
【ハーフ】Brown Skull
ポケモン 6
2 ランドロスEX BW6
2 ドクロッグEX XY2
1 グラードンEX BW3
1 テラキオン BW2
トレーナーズ 17
2 ティエルノ
2 サナ
1 ゲーチス
1 フラダリ
1 フウロ
2 エネルギーつけかえ
2 ポケモンいれかえ
1 改造ハンマー
2 ちからのハチマキ
1 スクランブルスイッチ
2 磁気嵐
エネルギー 7
6 闘
1 ダブル無色
以下、簡単にデッキ解説。
元々は、久し振りにグラードンEXを使いたくて作ったデッキです。
基本戦略は、ランドでダメをばら撒いて、その間にラスボスぐら親分を育て、ジャイアントクローで相手のポケモンを薙倒す!です。
ぐら親分てば、上のワザは相手ベンチ全体にダメをばら撒ける広範な射程を有しているものの、目の前は低打点であるが故、相手EXを倒すのに4ターンかかるという超低速エンジン。
が、ががが!
ハチマキのお蔭で、うっかり初手前ぐら親分でも、3ターンで倒せるようになったよ!(笑)
昔、黒茶で使っていたのですが、ぐら親分、兎に角M2に弱い。
そして、カメケル、Psキュレムの台頭により、すっかり出番を失っておりました。
しかーし、茲許のハーフ環境からはいずれも減ったじゃなーい?
そして、何よりSRを使いたーい!
だって、ぐらさんSR、カッコいいじゃないですか!
と言うことで、どうせなら、抵抗消して、「伊部さんもビックリだぜえ」を狙うことに。
ドクロは、基本レオ対策です。
水と遭遇した場合もドクロさんに頼ります(と言うか頼らざるを得ない...)
これらを念頭に置くなら、タチワキも欲しい所ですが、ここは基本コンセプトを崩さないため、今回は我慢。
今後の調整課題①。
寺木さんは、神秘族対策。
ジムバトでも、見事に活躍してくれました。
サポはサナを採用。
ハーフでは、とっても有用な印象です。
ゲーチスはスカるのが恐くて、結局使いませんでした。
ベルでも良かったかなと思います。
自由枠①。
逃げコス重いポケモンばかりなので、毒対策も兼ね、いれかえ×2+スクラン。
つけかえ込みで、フレキシブルにアタッカーを変えて闘います。
理想的には、ランドでばら撒いた後、3ターン目に、スクランか、いれかえ+つけかえでクロー撃ちたい感じです。
相手の二個玉剥がすために改ハン×1。
レオ、リザ、伊部さん、M2、P団等々と、ピン挿ししても腐り難いかなと思い、入れてみました。
自由枠②。
ハチマキは外せません!
そして、磁気嵐!
伊部さんの闘抵抗、消しちゃうよ!
自分の雷抵抗も消えちゃうけど、ハーフで雷は殆ど居ないからね!(ボルトEXくらい)
ところで、黒デッキは...?あれ?
エネは少なめの7枚。
さすがにもう1枚あった方が安定しますね。
今後の調整課題②。
ちなみに、茶色はシルエットエネで纏め、二個玉もLのを使用。
ノスタルジー溢れる感じにしてみました(笑)
当初はぐら親分を2枚にしていたんですが、やはりレオがキツイので、ドクロを2枚に。
結果、デッキ名は「茶色のドクロ」となりました(笑)
お粗末。
にんにん。
コメント
彼自体がもはやノスタルジーを感じさせますね。
・・・なんて、しみじみしてるとガツンとなぎ倒してくれそうなところが流石オヤブン!
グラードンでしたー。
グラードン好きなんです。
使いようによっては、強いと思うんですけどね。
本気出して貰うためには、色々お膳立てが必要!
親分だけに(笑)
まあ、所詮ファンデッキの部類ですが、とても楽しかったです。