さすがにこの環境でガルーラは厳しいですよね。
と言うことで、レシピアップします。
当初は調子良くて勝率8割を超えましたが、その後一気に下降して、いつもの通り、勝率6割前後に落ち着いたと言う(苦笑)
欲を言えば、もちょっと使い倒して色々と研究したかったです。
月2じゃね...( ;´Д`)
なかなかジムバトに行けない中、デッキ構築もさっぱり捗らず(いや、いつものことか)、自分のキープデッキの中で唯一XY2環境風味を携えたデッキでした。
そして、本当はコレでメガバトに参戦する筈でした(前夜寝落ちで、作成出来ず)。
え?しつこい?(苦笑)
【スタン】Brown Heavies
*After BW Regulation
ポケモン 9
2 ガルーラEX XY2
2 MガルーラEX XY2
3 ランドロスEX BW7
2 テラキオン BW2
トレーナーズ 40
4 プラターヌ博士
4 N
1 アクロマ
1 サナ
2 フウロ
2 フラダリ
2 ともだちてちょう
4 ヘビーボール
1 シンカソーダ
1 はかせのてがみ
2 エネルギーつけかえ
1 エネルギー回収
3 ポケモンいれかえ
1 あなぬけのヒモ
1 まんたんのくすり
1 びっくりメガホン
2 学習装置
2 ちからのはちまき
1 かるいし
1 ポケモン回収サイクロン
2 磁気嵐
1 ヒオウギシティジム
エネルギー 11
8 闘
3 ダブル無色
以下、簡単にデッキ解説。
やりたいことは一目瞭然。
序盤にダメばら撒いて、後はメガトンパンチ繰り出して、綺麗にお掃除。
雅瑠親子なら、レオも恐くないんだぜ!
ちなみに、これは初期型です。
現在は、ver2.0で、ポケモン、サポ、グッズの各構成、エネの枚数が、ちょっとずつ違います。
【ポケモン】
スターター:日焼けのおっちゃん
ホールダー:照羅鬼
クローザー:雅瑠親子
という布陣。
序盤は、ジャブジャブジャブジャブ!
中盤は、敵討ったりして、ボディブロー。
終盤は、メガトンパンチ連打!たまにコイン炸裂!
アレですよ、決してコイン運頼みのデッキじゃありませんからー!(ホンマか?笑)
ちゃんと勝利の方程式はあるのです。
しかし、正直、先発が試合を作ってくれないと、勝つのはかなりしんどいですね。
おっちゃんが先発登板忘れて行方知れずになってる時は、一体どこいっちまったんだよー!と歯軋りする他ないっす。
ちなみに、照羅鬼はやはり強かった。
現在は、この構成だと水が厳しいので、バラ撒き役を一部ファンネル搭載ロボに変更。
あと、カウンター役に何かと万能なアイツをピン挿ししてます。
【トレーナーズ】
サポはちょっとドロソラインが薄めです。
友達手帖2積みによる回転上げでカバーしようと試みましたが、ちょっとやり過ぎだった気配...
今はもちょっとだけ厚めにしてます。
ボールはヘビーボールフル投入。
万が一の保険でソーダピン挿し。
デッキ名の通り、重いポケばかりなので、入れ替え系はふんだんに。
また、エネ加速手段がないので、学習装置を採用。
裁くとエネが枯渇しかねないので、エネ回収を1枚。
後は例によって付け替えを(笑)
スタジアムは、伊部さん対策に、磁気嵐採用。
しかし、結局肝心な時に登場してくれず、活躍の機会は少なかったかも。
【エネルギー】
当初はコレで足りていたのですが、何故かエネ事故頻発するようになり、現在は1枚増やしました。
時代先取りの準闘デッキ。
ちょっと入れ替えれば、今風闘デッキに早変わり。
ルカリオ好きなので、試してみたいですけど、コレだけ多くなってしまうと、またいつかで良いかな(苦笑)
気持ち的にまだ崩したくないなというのもあります。
個人的にMガルーラEXは良カードだったと思います。
特に、色を選ばない点が高評価。
色々なデッキで採用されていたと思います。
当初は兼レオ対策程度の採用だったと思われますが、メインアタッカーとしても十分活躍できるスペックです。
まだまだ敬遠されがちだったメガシンカの普及に一役買ったのは間違いないと思います。
何より、使っていて楽しいですしね!
「ガンガンパンチ使います。コイン投げます。オモテ!オモテ!ウラ!ムキーーーーッ!」
いやあ、楽しい、楽しい(≧∇≦)
にんにん。
と言うことで、レシピアップします。
当初は調子良くて勝率8割を超えましたが、その後一気に下降して、いつもの通り、勝率6割前後に落ち着いたと言う(苦笑)
欲を言えば、もちょっと使い倒して色々と研究したかったです。
月2じゃね...( ;´Д`)
なかなかジムバトに行けない中、デッキ構築もさっぱり捗らず(いや、いつものことか)、自分のキープデッキの中で唯一XY2環境風味を携えたデッキでした。
そして、本当はコレでメガバトに参戦する筈でした(前夜寝落ちで、作成出来ず)。
え?しつこい?(苦笑)
【スタン】Brown Heavies
*After BW Regulation
ポケモン 9
2 ガルーラEX XY2
2 MガルーラEX XY2
3 ランドロスEX BW7
2 テラキオン BW2
トレーナーズ 40
4 プラターヌ博士
4 N
1 アクロマ
1 サナ
2 フウロ
2 フラダリ
2 ともだちてちょう
4 ヘビーボール
1 シンカソーダ
1 はかせのてがみ
2 エネルギーつけかえ
1 エネルギー回収
3 ポケモンいれかえ
1 あなぬけのヒモ
1 まんたんのくすり
1 びっくりメガホン
2 学習装置
2 ちからのはちまき
1 かるいし
1 ポケモン回収サイクロン
2 磁気嵐
1 ヒオウギシティジム
エネルギー 11
8 闘
3 ダブル無色
以下、簡単にデッキ解説。
やりたいことは一目瞭然。
序盤にダメばら撒いて、後はメガトンパンチ繰り出して、綺麗にお掃除。
雅瑠親子なら、レオも恐くないんだぜ!
ちなみに、これは初期型です。
現在は、ver2.0で、ポケモン、サポ、グッズの各構成、エネの枚数が、ちょっとずつ違います。
【ポケモン】
スターター:日焼けのおっちゃん
ホールダー:照羅鬼
クローザー:雅瑠親子
という布陣。
序盤は、ジャブジャブジャブジャブ!
中盤は、敵討ったりして、ボディブロー。
終盤は、メガトンパンチ連打!たまにコイン炸裂!
アレですよ、決してコイン運頼みのデッキじゃありませんからー!(ホンマか?笑)
ちゃんと勝利の方程式はあるのです。
しかし、正直、先発が試合を作ってくれないと、勝つのはかなりしんどいですね。
おっちゃんが先発登板忘れて行方知れずになってる時は、一体どこいっちまったんだよー!と歯軋りする他ないっす。
ちなみに、照羅鬼はやはり強かった。
現在は、この構成だと水が厳しいので、バラ撒き役を一部ファンネル搭載ロボに変更。
あと、カウンター役に何かと万能なアイツをピン挿ししてます。
【トレーナーズ】
サポはちょっとドロソラインが薄めです。
友達手帖2積みによる回転上げでカバーしようと試みましたが、ちょっとやり過ぎだった気配...
今はもちょっとだけ厚めにしてます。
ボールはヘビーボールフル投入。
万が一の保険でソーダピン挿し。
デッキ名の通り、重いポケばかりなので、入れ替え系はふんだんに。
また、エネ加速手段がないので、学習装置を採用。
裁くとエネが枯渇しかねないので、エネ回収を1枚。
後は例によって付け替えを(笑)
スタジアムは、伊部さん対策に、磁気嵐採用。
しかし、結局肝心な時に登場してくれず、活躍の機会は少なかったかも。
【エネルギー】
当初はコレで足りていたのですが、何故かエネ事故頻発するようになり、現在は1枚増やしました。
時代先取りの準闘デッキ。
ちょっと入れ替えれば、今風闘デッキに早変わり。
ルカリオ好きなので、試してみたいですけど、コレだけ多くなってしまうと、またいつかで良いかな(苦笑)
気持ち的にまだ崩したくないなというのもあります。
個人的にMガルーラEXは良カードだったと思います。
特に、色を選ばない点が高評価。
色々なデッキで採用されていたと思います。
当初は兼レオ対策程度の採用だったと思われますが、メインアタッカーとしても十分活躍できるスペックです。
まだまだ敬遠されがちだったメガシンカの普及に一役買ったのは間違いないと思います。
何より、使っていて楽しいですしね!
「ガンガンパンチ使います。コイン投げます。オモテ!オモテ!ウラ!ムキーーーーッ!」
いやあ、楽しい、楽しい(≧∇≦)
にんにん。
コメント
・・・ともあれ、今を生き抜くにはシャドーサークルを出して無意味に悪に染まってみるとか、ハハコモリさんにお願いするとか・・・え、ムーリーですか?
あっ、バレました⁈
ハハコモリさんは考えたことあるんですけど、ダスト居たら、ムーリーっぽいんで、諦めました。
ましてや、今はゲロ男爵が居ますしね...